By POLAR POND GAMES 2020年5月18日 In Games

Overview: ANTIQUE OR GHOST?

プレイヤーは骨董商となり、
博物館のオープニングイベントで展示するための優れた骨董品を5つ集めることを目指します。

ゲーム開始時に配られた骨董品カードを「商品」「展示品」「手札」に分け、
全員同時に「商品」を公開します。「手札」、「展示品」は裏向きのままで公開しません。

ANTIQUE OR GHOST? ルール概要_1

その後、スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
手番開始時に手札を補充し「商品」に加えた後、他プレイヤーの「商品」を1枚選び指定します。

ANTIQUE OR GHOST? ルール概要_2

指定された「商品」の所有プレイヤーは、
「効果の使用」か「商品の展示」のいずれかを選択します。

「商品」の所有プレイヤーが「効果の使用」を選んだら、
手番プレイヤーは「商品」を受け取り、自分の「展示品」として手元に表向きで置きます。
その後、「商品」の所有プレイヤーは「商品」に記載されている効果を使用することができます。

ANTIQUE OR GHOST? ルール概要_3

「商品」の所有プレイヤーが「商品の展示」を選んだら、
「商品」の所有プレイヤーは「商品」を、自分の「展示品」として手元に表向きで置きます。
その後、手番プレイヤーは「商品」に記載されている効果を使用することができます。

ANTIQUE OR GHOST? ルール概要_4

上記を繰り返し、
5枚の「展示品」を獲得したプレイヤーは展示完了チップを受け取り、ゲームから離脱していきます。

全員が5枚の「展示品」を揃えるか、場の「商品」または山札が尽きたらゲーム終了です。

ゲームが終了したら、各プレイヤーの獲得した「展示品」を公開し、得点計算を行います。
ただし、ゲーム開始時に各自に配られた「因縁カード」も公開し、同じ種類の骨董品は得点にならず破棄されます。

全プレイヤーの「展示品」と、
市場価値カードの位置によって、骨董品カード1枚ごとの得点が決まります。
骨董品の種類ごとに、全プレイヤーの「展示品」の枚数を合計し
市場価値カードの位置に応じた加算値を加減した数が骨董品カード1枚あたりの得点です。

上記に加え、展示完了チップや呪いチップ(詳細は説明書を参照)の点数を加減し
最も勝利点の高かったプレイヤーが勝者です。

ANTIQUE OR GHOST?

ANTIQUE OR GHOST?

2020.04.25 Release

PLAYERS:3-5
AGES:14+
TIME:15-20min
PRICE:2,200円(税抜)

READ MORE