By POLAR POND GAMES 2022年4月8日 In Games

Overview: POTION MAEKET

『POTION MARKET』は、マンカラとワーカープレイスメントを組み合わせたパズルゲームです。
プレイヤーは魔力を帯びた6つの素材と大釜を使ってポーション作り、大金を稼ぐことを目指します。

[ 6つの素材 ] 白 = たまご、赤 = きのこ、緑 = 蜘蛛の巣、青 = 貝殻、茶色 = 鳥の羽、黄色 = 蜂蜜

手番では、自分の大釜(マンカラ)の中からエリアを1つ選び、そこに配置されているすべての素材駒を手に取り、時計回りに隣のエリアから順に1個ずつアクションスペースに移動させます。

移動が終了したら、各エリアのアクションスペースを1つずつ実行していきます。アクションは以下の4種類です。

 

① [ 抽出 ] 
アクションスペースに配置した素材駒と同色のエキスチップを1枚獲得します。

図:黄色の素材駒で[抽出]を実行。ストックから黄色のエキスチップを獲得します。

② [ 調合 ]
アクションスペースに配置した素材駒と同色のポーションカードや使い魔カードを1枚、エキスチップを消費して獲得します。

図:青の素材駒で[調合]を実行。手元の青と緑のエキスチップを1枚ずつストックに戻すことで、青の使い魔カードを獲得できます。

③ [ 宣伝 ]
アクションスペースに配置した素材駒と同色を含む、市場トラックの需要マーカーを好きな方向に1マス移動します。

図:緑の素材駒で[宣伝]を実行。緑を含むマーケットトラックの需要マーカーを1マス移動します。

市場トラックを上げておくと、[ 調合 ]でポーション / 使い魔カードを獲得した時に、ボーナスを獲得できます。

図:需要マーカーが配置されたマスのボーナスが「緑のエキスチップ 1枚」の場合、緑のポーション/使い魔カード獲得時に、ボーナスとして緑のエキスチップを裏向きでストックから受け取り、2金貨として獲得します。

④ [ 魔法釜 ]
[ 抽出 ]、[ 調合 ]、[ 宣伝 ]のいずれかのアクションを選び、1回実行します。

 

素材を大釜の中でぐるぐる回しながら、効率よくポーションを製造し、最もお金を稼いだプレイヤーが勝者です。

[POINT]
ポーションカードは効率良く金貨を集めることができ、ちょっとしたボーナスも得られます。一方、使い魔カードは金貨の効率は普通ですが、ゲームを進める上で便利な効果を得られます。

また、プレイヤーごとに固有の職業(能力)を持ってプレイできる拡張セット付きです。

さらに詳細な情報は、近日公開予定の説明書をご覧ください。

POTION MARKET

2022.4.23 Release

PLAYERS:2-4
AGES:14+
TIME:20-60min
PRICE:4,200円(税抜)

READ MORE