By POLAR POND GAMES 2021年3月27日 In Games

Overview: ESCALOPE

『ESCALOPE』は、大人も子供も一緒に楽しめるシンプルなカードゲームです。

プレイヤーは精肉店の店主となり、
肉カードを効率よく獲得しながら、多くの注文を獲得することを目指します。

手番では「仕込」、「熟成」、「販売」の順序で3つのフェイズを実行します。

「仕込」フェイズでは、「① 仕入」または「② 包丁」のいずれかのアクションを行います。

① 仕入:場札から1枚獲得し、左の貯蔵庫カードの上に配置します。その後、場札を1枚補充します。

図:場札の「9」を獲得し、左の貯蔵庫カードの上に配置。

② 包丁:
肉カード1枚を捨て札にし、場札2枚獲得し、同じ貯蔵庫カードの上に配置します。
その後、場札を2枚補充します。
ただし、獲得する場札2枚の「数字」の合計が、捨て札の「数字」以下である必要があります。

もし、獲得した場札2枚の「数字」の合計と、捨て札の「数字」が同じ数の場合、
追加で「包丁」を1回実行できます。

図:手元の「8」を捨て札にし、場札の「4」を2枚獲得し、同じ貯蔵庫に配置。
獲得した場札2枚の「数字」の合計と、捨て札の「数字」が同じ数ため、場札を補充後に追加で「包丁」を1回実行できます。

「熟成」では、貯蔵庫カードの上の肉カードを右隣にスライドします。

図:手元の「4」「4」「2」の肉カードが右の貯蔵庫カードからスライドし、商品棚カードに配置される。

「販売」では、商品棚カードに配置された肉カードを全て捨て札にし、その「販売価格」の合計分だけ、注文書カードまたは場札を獲得できます。

山札から泥棒カードが公開されたら、肉カードを盗まれるので注意しましょう。
泥棒カードが公開後に山札が尽きたらゲーム終了です。

ESCALOPE

2021.4.10 Release

PLAYERS:2-4
AGES:6+
TIME:15-20min
PRICE:2,300円(税抜)

READ MORE